Sunday, September 11, 2011

SAKE tasting

日本酒のtastingのeventに行ってきました。
私はあんまり日本酒を飲まないので日本酒について何にもしりませんでした。
大吟醸と純米大吟醸の違いも知らなかったわ〜〜〜。


今回、このイベントで”純米大吟醸”’純米吟醸”と”純米吟醸 山廃仕込み”を飲み比べてびっくり〜。
全然違うのよ〜。

母はいつも料理酒として”純米吟醸 山廃仕込み”を買っていたので何故だか私の日本酒のイメージはこれでした。じつはあんまり好きじゃない(笑)。だから日本酒はあんまり飲まなかったのよね。”純米大吟醸”はとても気に入った!料理とは合わないと思うけど真夏の夕飯に冷えた大吟醸とサラダとかいいかもしれない。日本酒しか選択肢がないときによく飲んでいた久保田の”万寿”とか”美少年”とか当時はわからなかったけどこれらも”純米大吟醸”だったのね〜〜〜。

これからもうちょっと日本酒を飲んでいこうっと。

4 comments:

  1. アメリカにきてから日本酒に目覚めちゃったのねーーー(笑)。私は冷酒で朝から二日酔いに悩まされたことが2回。冷酒は特に効くから気をつけてねん。 Yukiko

    ReplyDelete
  2. 純米大吟醸なら嫌な頭痛も起きないだろうと予測。。。。

    ReplyDelete
  3. 大吟醸は美味しいですねぇ。
    しばらくのんでいないけれど(笑)。
    お寿司やお刺身には日本酒が欲しくなるような。。。

    ReplyDelete
  4. これからは鍋ですよ!鍋&大吟醸パーティーしましょう!!

    ReplyDelete