Tuesday, January 29, 2013

飛行機雲

東京にいる時は空を見上げることは少なかったように思う。たまに見上げた狭い空に飛行機雲があったりするともの珍しかったり、「ほら、飛行機雲」なんて誰かに教えたり。

ここ、カリフォルニアでは毎日のように飛行機雲が見られる。空が広いから?飛行場が近いから?写真を撮るようになって意識するようになったから?
わからないけど、毎日のように雲一つない真っ青な晴天のなかではこの飛行機雲がいいアクセントになる。

飛行機が長々と雲を引き、それがなかなか消えない時は天候が悪化する」という言い伝えがあるらしい。「なかなか消えない時」っていうのはどのくらいの長さなのだろうか
5分や10分ってことはないのかな?滅多に雨の降らないカリフォルニアには関係のないことなのだろうか。



No comments:

Post a Comment