Sunday, January 8, 2012

2011年、総括

年が明けてからの2011年総括です(笑)。

2011年の目標は確か「健康第一」。2010年が風邪引きまくりのぼろぼろだったので立てた目標でしたが2011年はあんまり体調を崩すことがなかった〜!
多分、ビクラムヨガとジョギングのおかげかと。ロッククライミングをやめて、まずはまったのがbikram yoga。2011年前半はよく行っていたのですが、後半からはスタジオが遠いこともあって行かなくなり(LAのtrafficは本当に大変なのでラッシュがなければ15分で行くところを1時間近くかけていくのが嫌になったの〜!)何か、運動をと思っていたところ、「そうだ〜!マラソンを走ってみよう!」と思いつきで始めて見ました。
最初は3マイル走るのもゼイゼイだったのに12月には余裕で10kmのレースに出てみたり、トレーニングでは10マイル走ってみたりと快調です。
そしてついに来週はハーフマラソン(13.1マイル)に挑戦です!!!! ここに来て膝に痛みがでてしまったので走りきれるのか不安ですがやれるところまでやってみるつもりです。

あとはアレルギー。というか私の場合、アレルギーではなく「運動性鼻炎」ってやつなのですが、体がストレスを感じると(寝不足とか気温差とか)始まる鼻炎です。アレルゲンが特定できず、自律神経がおかしくなった時に鼻孔が敏感になってアレルギーと同じ症状がでるのです。
これがすごいの!くしゃみが連続ででるのだけど、一つのくしゃみが終わらないうちに次のくしゃみが始まるっていうのがエンドレスに続くので、酸欠になります。本気で呼吸ができなくてこのまま死ぬんじゃないかとパニックになったこともあるくらい。
面白いことに、このくしゃみの発作、お風呂に入って体を温めても、お茶を飲んでも、またアレロックとか市販の抗アレルギー薬を飲んでも何をしても止まらないのですが、睡眠をとるとケロッとなおります。例え10分のお昼寝でも。
このくしゃみ発作の回数も昨年は激減しました。これもきっとジョギングのおかげかと。

健康第一で今年もあろえは走り続けます!

4 comments:

  1. 目標は高くだねぇ。ハーフマラソン私も走った。記念になるよねぇ。私は後半はすでに足に筋肉痛をきたして、足が上がらず辛かった思い出だよぉ(涙。
     で、そうそう。ママになるとは考えてもみなかったが、無事にでてくりゃ4月に男の子が誕生することになりました。実感は未だにナイ(笑 今年はアラフォーにして大きなイベントを迎えそうでーす。
    Yukiko

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱりママになるんだね。おめでと〜〜〜!だんなさんも大喜びじゃない?

      Delete
  2. すご!ジョギングなんか始めてたんだ。しらなかったよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なかなか楽しいですぞよ。はまってます。

      Delete