Sunday, January 22, 2012

浴衣

昨年(そう、もう昨年。。。。。)の夏に来た浴衣。
これは中学だか高校生の時の家庭科実習でつくった浴衣でお気に入りなのです〜。
自分で反物を選んで、ちくちく縫って、それでも提出の期間に間に合わなかったのでお裁縫が得意な祖母に頼んで縫ってもらい、それでもなんだか不格好だったので、提出後は呉服屋さんに仕立て直してもらったという
とっても手のかかった浴衣なのです。
浴衣といったら普通、白地とか青地とかでしょ?でも私がえらんだのは黄土色の生地に黒い大輪の花がかかれたもの。なんの花だったか忘れちゃったのが残念。これに茶色の帯を合わせると大人っぽくて格好いいのです。

着た後、洗ったはいいが、たたみ方を忘れてしまい(面倒くさかったとも言う)、そのままクローゼットに吊るしてあったのですがさすがに畳んでしまおうと、アイロンがけをしてgoogleさんにたたみ方を聞いて、無事、しまうことが出来ました。
来年はクリーニング屋さんに持って行こうと思います(!)。LAのクリーニング屋さんは着物も扱っています!

No comments:

Post a Comment